水素サプリは美肌(肌荒れ)に効果はあるのか?

水素サプリは美肌(肌荒れ)に効果はあるのか?

思春期の方、それに、お肌が敏感な方は、大人になっても、肌荒れで頭を悩ましてしまいますよね。

だからこそ、色々お肌に効果的なものがあればそれを使用したいと思うものです。

そこで、最近言われているものが、水素サプリを使うことでお肌のトラブルを改善できるなんていううわさがありますが、一体これは本当なのでしょうか。

水素サプリの効果について見ていきたいと思います。

水素サプリの前に知っておきたい肌荒れの原因

水素サプリの前に知っておきたい肌荒れの原因水素サプリが肌荒れに効果的なのかどうかを知る前に肌荒れの原因となることを知っておいた方が、これからの話につながっていくので、ご紹介したいと思います。

活性酵素の悪化が肌荒れを促進

体の中には、色々な所で悪玉と善玉というのがいますが、酵素においてもそれがあります。

当然、善玉活性酵素というのは、体のためには良い働きをします。例えば、病気の素となる病原体を失くしてくれるということです。

しかし、悪玉活性酸素は、あなたが持っている細胞にダメージを与えるものとなっています。そして、肌荒れの原因を作るのも、この悪玉活性酸素なのです。

生活習慣が悪ければさらに悪玉活性酸素は上昇

例えば、バランスの良い食事がとれていないという方、これももちろん、どんどん悪玉活性酸素がたまる原因となるので、気になる肌荒れはどんどん悪くなる一方です。

それだけではなく、病気を引き起こす原因ともなるので、生活習慣を正すことが必要です。

さらに、ストレスもどんどんこういった悪い要素を引き起こし、肌荒れ(悪玉活性酸素を引き起こす)の素となるので、十分に気を付けなければなりません。

悪玉活性酸素が原因でどんなことが起こるの?

悪玉活性酸素が原因でどんなことが起こるの?では、この悪玉活性酸素が増えてしまうとどんなことが起こるのでしょうか。

シミやしわを引きおこす

この悪玉活性酸素がお肌にあったビタミンCを壊してしまう働きがあります。

その結果、お肌のハリや潤いを与える成分ともなるビタミンCがなくなり、お肌は加齢をもろに感じるようなお肌になってしまうのです。

具体的には、加齢とつながるシミやしわができやすくなり、実年齢よりも見た目が老けて見えてしまうなんてうデメリットもあります。

ニキビ、アトピー肌を作る

そして、おなじように悪玉活性酸素がビタミンCを崩壊し、お肌の細胞がさびてしまうために、逆に、若者の象徴でもあるニキビができてしまうのです。

ただ、この場合のニキビは、若者のようにオイリー肌でできてしまうのではなく、乾燥肌でできてしまうことが主となりますので、正直、たちが悪いと言えます。

治りにくい上に、痕にも残るようなものなので、作りたくないですよね。

さらにアトピー肌、これは、肌のバリア機能が失われた状態で、極度の乾燥肌になった上に、かゆみや赤みを伴うものですから、見た目的にも美しくなければ、お肌の状態が良くないということがすぐにわかるような見た目になります。

ですので、こういった状態を避けるためにも悪玉活性酸素は増えるべきではないのです。

悪玉活性酸素には水素サプリがおすすめ

悪玉活性酸素には水素サプリがおすすめここでやっと水素サプリが登場しますが、この水素サプリが悪玉活性酸素の撲滅に非常に役に立つ成分なのです。

その理由について詳しくここでは見ていきましょう。

悪玉活性酸素を取り除くのが水素サプリの役目

水素サプリの役目というのが、お肌に様々な負の影響を与える悪玉活性酸素を除去するということなのです。

皆さんもご存知のようにビタミンには抗酸化作用があります(特にビタミンEはその働きが強いということで知られていますよね)。

そんな抗酸化作用ががあるのが水素サプリなのです。

しかも、水素サプリの良い所というのは、善玉活性酸素とは絶対に結びつかず、必ず悪玉活性酸素と結びついて、これを除去してくれるという、悪玉活性酸素を排除するのに特化した成分なのです。

お肌のトラブルの原因ともなる悪玉のみを除去する働きがあるということで、この水素サプリは肌荒れに効果的なサプリであるということが言われているのです。

水素サプリでアンチエイジング効果もあり!

先述したように、水素サプリには抗酸化作用もあります。そのため、しわやシミなど、加齢とともに増えるお肌の悩みも解決してくれるという特徴があるのです。

抗酸化作用というのは、要は、鉄の錆を抑えるということと同じ意味を持っており、お肌のさび付きを防ぐことができます。

ビタミンEと同じような効果を持っているのが水素サプリであり、これを摂っていれば、加齢によるお肌のトラブルを防ぐのにも役立つということです。

水素サプリの注意点も知っておこう!

水素サプリの注意点も知っておこう!水素サプリといっても、巷には様々なものがあります。そんな水素サプリを選ぶ際に注意するべきポイント、絶対にチェックしておきたい点をご紹介したいと思います。

安全性が高いもの、純度が高いものを選ぼう

どのサプリメントにも言えることなのですが、毎日飲まなければいけないものですから、体に負担がないものを選ばないと、ずっと飲んでいたら体調が悪くなるなんて言うこともあります。

ですので、きちんと、GMP認定の工場で生産されているのであるかどうか、無添加なサプリであるのか、それに、成分は純度の高いものであるのかなどを、必ずチェックするようにしてください。

残念ながら、水素サプリとうたっておきながら、そんなものはほぼ含まれていない状態のサプリも少なくありません。

ですので、そういった空における危険を回避するためにも、お金や満足度の問題を防ぐためにも、こういったことは購入前にチェックしましょう。

特に肌荒れが気になる妊婦の方にはこういったことが注意

妊婦さん、そして授乳中の方というのは、栄養バランスもおかしくなれば、ホルモンバランスも通常とは異なるのは当然ですよね。

ですが、一般的には水素サプリはこういった方たちでも使用いただけます。

しかし、こういった方たちに注意していただきたいのは、水素以外に色々気になる成分が入っているということです。

ホルモンバランスが乱れている時期に水素サプリを飲んで、肌トラブルを回避したいのはわかりますが、適当な水素サプリを使って、体の状態を悪くしてしまっては元も子もありません。

ですので、ナチュラルな水素サプリ、もしくは、気になるようであれば主治医に気になる水素サプリを紹介して使っていいか聞いてみましょう。

肌トラブルを回避するために使った水素サプリなのに…

肌トラブルに効果的な水素サプリ(ただし、これは純度の高い信頼のおけるサプリに限ります)を使いだしたのに、なぜだか逆にお肌が荒れだしたとか、湿疹などが出始めたということもあります。

好転反応と呼ばれているものなのですが、副作用ではなく、きちんと水素サプリの効果が出ているよということを証明するような症状です。

吹き出物や下痢の症状が出ることもあります。

ですが、これは、水素が体の中にうまく浸透して、良い効果を与えているという結果です。

ですので、1~2週間はこんな状態が続くこともありますが、水素サプリの副作用ではなく、これは効果が出ているという証拠です。

ただし、これが1ヶ月以上続くようであれば、必ず病院に行って医師や専門家に診てもらうようにしましょう。

水素サプリ ランキング

関連記事

水素水と炭酸水の効果の違いとは?

水素水と炭酸水の効果の違いとは?

水素サプリで便秘が改善することはある?

水素サプリで便秘が改善することはある?

水素水がアンチエイジングに効果あると言われているのはなぜ?

水素水がアンチエイジングに効果あると言われているのはなぜ?

水素サプリを飲むとトイレが近くなるのはなぜ?

水素サプリを飲むとトイレが近くなるのはなぜ?